【タメばな】BBCF アズラエル その2

お待ちかね、コンボです。

基礎中の基礎。たまに使うかどうか怪しい感じのマニアックな奴ぐらいまで。

 

 

と、その前にブレイブルーのコンボ制限のシステムとこいつの固有システムである弱点の紹介。

■コンボ制限

このゲームは最初に当てた技によってコンボを繋げられる自由度が変わっていきます。どんどん技の受け身不能時間が短くなってくる感じですね。

結構細かい仕様なのでかなり省きますが

・Aボタンの通常技や無敵技の始動は短め

・BやCボタンの通常技や一部必殺技は長め

って感じで最初はざっくり覚えればいいです。

 

後は制限じゃないですがフェイタルカウンター中やしゃがみ食らい中は食らいフレームが伸びるので立ち状態だと繋がらないものが繋がったりします。代表的なのは5B>3Cですね。

 

■弱点

Dボタン系統の攻撃を当てると赤いマークか黄色いマークが付きます。

このマークが弱点です。(弱点ってなんやねん)

赤いマークが上弱点、黄色いマークが下弱点と呼んでます。

 

上弱点...上段や中段のDボタンで付く。こっちを使った方が基本的にリターンが出やすい。

下弱点...下段のDボタンで付く。初心者脱出する頃には下弱点の用途も覚えると思うので追々。

 

で、この弱点が付いてる状態で対応した技を当てるとヒットした時の効果が大きく変わります。5Dとかヴァリとか3Dとかめっちゃリターン出ます。

 

家庭用のチャレンジモードとかやってみるとこの辺はまたよくわかると思います。

 

コンボ難易度についてはこんな感じで。

★   ...初心者はまずここから。

★★  ...初心者脱出するために覚えたい。

★★★ ...上のに比べたら難しい。けど覚えたら必ず役に立ちます。

 

■中央地上コンボ(5A始動)

★①5A>5BB>タイガーコブラレオパルド

★②(無弱点)5A>5B>2C>6D

★③(上弱点)5A>5B>2C>6D>タイガーコブラレオパルド

 

上記解説,,,①と②ですが、基本的に②の方がいいです。弱点付ける方がいいので。③は②を覚えたら練習してみてください。

 

★★①5A>5BB>タイガーコブラレオパルド>BHS

★★②(上弱点)5A>5B>2C>6D>タイガーコブラレオパルド>BHS

★★③(上弱点)5A>5B>2C>6D>タイガーコブラ>ヴァリアント

 

上記解説...BHSはブラックホークスティンガーです。中央5Aは無理に色々覚えなくていいです。③は弱点の使い方を覚えたら使う。

 

★★★①(上弱点)5A>5B>2C>6D>低空ダッシュJAJC>着地>ハイジャンプJBJC>JDorJ2D

★★★②(上弱点)5A>5B>2C>6D>6A>追加ダンプ(22C)>5C>タイガーコブラレオパルド

 

上記解説...いきなり難易度上がった感。②は6Dが近くで当たったら6Aが繋がります。ハクメンとかはかなり当たりにくいので注意。

 

■中央地上コンボ(5B始動)

★①5B>5BB>タイガーコブラレオパルド

★②(無弱点)5B>2C>6D

★③(上弱点)5B>2C>6D>タイガーコブラレオパルド

 

上記解説...5A始動と変わらないですね。

思った以上に書く事無かったため、割愛します。

 

エリアル関連(中央)

5Aや5Bを空中食らいにして当てた場合。

 

★①5A>5B>JBJC>二段ジャンプ(以降jcと記載)>JDorJ2D

★②(下弱点)5A>5B>JBJC>jc>J2D>着地>タイガーコブラレオパルド

 

上記解説...①の最後はJ2Dだと中央でも起き攻め行けます。JDは中央だと遠くに吹っ飛んで起き攻めできないです。崩しができるなら中央はJ2Dがいいですね。画面端は特に考えずJDでいいです。

②は下弱点付いてたらJ2D後に追撃できます。簡単。

 

 ■端地上コンボ(5A始動)

★5A>5BB>タイガーコブラレオパルド>5B>JBJC>jc>JD

 

上記解説...端5A始動の基礎コンはこれ以上でもこれ以下でも無い気がします。俺も一生使ってます。

 

★★5A>5B>2C>5B>タイガーコブラレオパルド>5B>JBJC>jc>JD

 

上記解説...ヒット確認できて、2Cの後の5Bが届くならこっちの方が良いです。ハクメンとかレイチェルとかにはかなり入りづらかった記憶が。

 

■端地上コンボ(5B始動)

★5B>5BB>タイガーコブラレオパルド>2C>5B>JBJC>jc>JD

 

上記解説...2C入りますけど無理に入れなくても。5A始動と同じでも大丈夫。

 

★★5B>2C>5B>タイガーコブラレオパルド>6A>5B>JBJC>jc>JD

 

上記解説...レオパルドにちょっとディレイかけると6Aの後の5Bが裏回りにならなくて済みます。6Aを当てる時は気持ち低めを意識しましょう。

 

 

 

 

マジの基礎コンボはこの辺りじゃないですかね。多分対戦動画とか見ると上に書いた★、★★の奴は絶対使われてると思います。

なんか全部書こうとすると本当にきりが無いので以降はちょっと記載の仕方変えようと思います。

 

 

ここまで書いといて★★★のコンボ2つしか無かった。この変数無駄にしたくないんで次回はもうちょっと書きたい。