【タメばな】BBCF2 簡易キャラ対 その1

対戦する上でのキャラの基礎知識。

これ知っとけば何もわからねーって言ってる時よりは得るものあるし勝てるようになる。かも。

 

コンセプトはどのキャラでもできる対策。とか言いつつテイガーとかは同じようにいかないかもしれない。俺はテイガー使わんから勘弁してください。

あと、一部例外(テイガーのホイールとか)除いてラピキャンは考慮してません。技単体でね。

 

1キャラずつやっていこう。地道にね。

最初はCTキャラの前半から。

 

なお、このゲームはハザマや獣兵衛以外は必殺技かゲージ50超必のどちらかで無敵技あると考えて下さい。この2キャラもOD使えば無敵技ありますが。

 

■ラグナ

1Fリバーサル技:無敵昇竜あり

中段技:6B、ガントレットハーデス

ガード不能:OD中の闇に食われろ

 

主人公。無難に強い性能してます。無難にね。

 

・5B

最強技。いきなり最強技対策しちゃうのここ?

真横に蹴り。リーチくそ長いし持続もちょっとあってコンボ始動にもなるし繋ぎにもなるで便利かつ最強。このブログでは最強ってワードが頻繁に飛び交うと思いますがあまり考えないで下さい。

対策としては、相手がダッシュとかから5B撃ってきた時に前ジャンプもしくは垂直ジャンプしてればジャンプ攻撃差せますね。多分これが全キャラ共通。

ラグナ戦はこの技があるから近め~中距離のバクステが結構リスキー。逃げたいなと思ったら無理せず5B先端をバリアガードで離したりすれば大抵逃げられる。

 

・JC

見た目通りな強そうなジャンプ攻撃。上から攻める時にめちゃくちゃ使われます。

空中ダッシュから使われた時は空ダ見てから地対空したい。自信なかったらJAとか置いとく。

 

・6B

中段技。発生は比較的遅めだけど当たる時は当たる。

5B,5Cからはガトリング無いんで、まずそれを覚えて。2A,2B,2Cからは結構出される。

ガードした後が重要で、6Bの後はコンボにいくための繋ぎとして基本的に6B>2Dか6B>6D。この2つだったら前者は2Dをガードし、ノーキャンセルだったら立ち回りに戻る、必殺技だったらデッドスパイクかブラッドサイズが多いです。初心者~中級者はデッドスパイクが多いと思うのでまずはそれを対策。デッドスパイク、ブラッドサイズ対策は後述で。

後者は6D>JDをバリアガード。通常ガードしてしまうと固め継続されがちなので注意。

 

ガントレットハーデス

来ました初心者殺し。最強技。追加入力の蹴り上げも相まって知らないとこれだけで殺されがち。舐められないためにも対策したい。

崩しとしては6Bより早いし当たります。が、ガードされた時のリスクが6Bより高いです。

まず追加入力の蹴り上げを使わないとコンボにはいけないです。

んで、きっとハーデスをガードしたはいいけど反撃しようとしたら蹴り上げがカウンターしちゃったと思います。むかつきますね。

この蹴り上げはしゃがみ状態、しゃがみ攻撃ですかすことができます。テイガーでもしゃがんでれば当たらないです。確か。俺はテイガー使わないんでわかりませんけど。

なので、2Aが安定。ちなみに蹴り上げを入れない場合はその2Aが地上食らい、入れた場合は空中食らいになるのでそこのコンボは覚えたい。

バングとか2A当てるのちょっと難しいと思うんで2Bとかになるかもね。わかりませんが。

最終的にはラピキャン込みで使われることが多いので、自然とそういう読み合いになると思います。そうなったら、あなたはこのブログを読まずとも強くなれるしなってると思います。いい感じに〆た

 

・デッドスパイク

飛び道具っぽいようなそうじゃないような。ラグナは技名叫んでくれるからわかりやすくていいね。

当たっても当たってなくてもダッシュキャンセル(dc)できる。dcで出したダッシュは必ず一定距離進む特殊なダッシュです。

と、言うわけでデッドスパイクをガードせずに垂直ジャンプで避けます。dcを入れ込んでた場合、ジャンプ攻撃が確定します。これを覚えたい。

後は直ガできればラグナ側が不利になるので5Aとか押しましょう。確定はしないのであくまでこちら有利な読み合いって程度に覚えて。

通常ガードしちゃった時は大人しくしましょう。あまり良いことないです。

 

・ブラッドサイズ

地上版と空中版でかなり性能違う。

ぶっちゃけ空中版は付き合わない、ガードでいいのでここでは割愛。地上版書きます。

 

通常ガードするとラグナ側+3F有利。まあ大人しくしましょう。

直前ガードした場合は完全五分。ラグナの5Aは5F。ちなみにこのゲームの小技最速は5Fなのでラグナは最速組です。ただししゃがみに当たらないので、読み合いになります。

 

ぶっちゃけガードしたら体力吸収もされてるんで負けな選択肢。ちゃんとリスク背負わせましょう。

見た目通り頭属性攻撃(空中攻撃判定)なので、対空技で落としましょう。意識しつつ、見てから落とせば確実にカウンター取れます。

リスキーだけどブラッドサイズ撃たれる前から上に入れてジャンプしていれば空投げもいけます。あまりおすすめはしないけど。

 

・カーネージシザー

1段目ガードして即反撃入れる。ラグナ側がDボタンを押しっぱなしにしていると2段目が出ないので2段目をガードしてから...と考えていると攻め継続されてしまうかも。なので1段目ガードして即確定反撃。

 

■ジン

1Fリバーサル技:無敵昇竜あり(2種類、片方ゲージ25消費)

中段技:6A、氷斬撃(ゲージ25%消費)

ガード不能雪風の反撃部分

 

無難に強い性格がきしょいキャラ。きしょいけどあまりにもかっこいい。きしょいけど。

 

・立ち回り

地対空がちょっと弱め。近距離辺りのジャンプ攻撃をガードさせにいくのが結構有効。吹雪はリターンがちょっとしょぼい上に昇竜コマンド、2Cはリターン高いけど頭無敵の発生が遅いし硬直はしゃがみ食らい。ここを突いていきたい。もちろんやりすぎ注意。

中距離からの前飛びはジン側に空対空の選択肢が生まれて、この空対空がめちゃくそに強いんでそこは意識していこう。

 

・6A

くそ早い中段。早いけどノーゲージだとカウンターヒットしない限りは単発で終わる。ガードできればジン側不利。だけど無理にガードしようとして下段食らうとジンの思うつぼなので要所で捌いていきたい。最初の何発かは食らってもしょうがない。割り切る。

 

・2D

地面に剣ぶっさしてちょっと前の距離に氷を発生させる。

別段強い技じゃないけど、ガードしたら基本は大人しくする、すかしたらしゃがみ食らいが確定するってことだけ覚えておいて。

 

・裂氷

かっこいい昇竜。こっちはノーゲージで撃てる方。

素直にガードして反撃入れる。しゃがみ食らいのカウンター確定なので撃ったことを後悔させてあげようね。

 

・氷連双

かっこいい昇竜。こっちはゲージ25使う方。

2段目が曲者で最大溜めでガード不能になってしまう。最大溜めを食らう前に前ジャンプしたい。

最大溜めじゃなければガードして反撃確定する。ちょっと距離離れるからそこだけは注意かな。二段目溜めたのを確認して前ジャンプできると一番良い。

 

・虚空陣雪風

当て見技。ハクメンと違って暗転してから当身判定。

近距離打撃技を当身取られると確定。飛び道具などを取った場合も反撃攻撃を出してくるが、こちらは自由に動ける。攻撃自体はガード不能攻撃なのでタイミングよくハイジャンプ等でかわす。

かわした後はジン側は硬直終わりまで無敵状態なので読み合い発生。技重ねられる分こちらが有利ですが。

 

■ノエル

1Fリバーサル技:体属性無敵技あり。え?

中段技:6B、チェーンリボルバー中6B

 

このゲームの不快キャラランキング付けたら誰に聞いても上位に食い込むであろうキャラ。理由は戦えばわかる。多分。

帽子付いてるほうが好き。

 

・4D

ちょっと下がって攻撃する1F体無敵。5Aとか5Bとか、立ち状態の攻撃(体属性攻撃)をすかす。

足属性攻撃(足元攻撃するタイプの技)か頭属性攻撃をぶつけたい。

 

・チェーンリボルバーの固めと崩し

崩しは中段の方が早い珍しいタイプ。cr6Bが中段。

派生するタイミングを身体で覚えて、中→下とガードするようにできると比較的楽。

 

・マズルフリッター

前に飛んでフランケンシュタイナーかます投げ?技。

しゃがみ状態ですかせるので読めてたらしゃがんで確定反撃入れたい。実際マズル読みきるのは難しいから連発されたら意識したい。

 

・スプリングレイド

チェーンリボルバー中に出せる無敵技。ガードできたら反撃確定。

チェーンリボルバー連携をガードして暴れた時にこれ撃たれるとむかつくね。しょうがないけど。

 

■テイガー

リバーサル技:ノーゲージは無し、ゲージ50時あり バクステが強いので要注意

中段技:スレッジハンマー追加入力、6C

 

 投げキャラ。ウェッジカタパルト食らった時はもうお前の勝ちでいいよ、って気分になる。

 

・下段と投げの二択

正直無理です。諦めてどっちかに絞りましょう。

下段は5B,2B,3C。密着の2B>5B>3Cがある程度のリーチもカバーしている下段連携で強い。警戒するとコマ投げされるしでどうしようもない。立ち回りで勝負しましょう。

 

・補正切りのアトミックコレダ

こちらが空中食らいで磁力が付いてると、5A等の小技からアトミックコレダーで補正切りされる時がある。

これ食らいまくってると勝負にならんので、なんかしてきそうだなーと思ったら思い切って受け身取らないで様子見。んで、地面についたら落ち着いて受け身。空中で受け身を取らないようにしよう。

 

 

ギガンティックテイガードライバー、ウェッジカタパルト

1Fから無敵でも何でもないです。リバサでやられたら重ねが甘いです。頑張りましょう。

読んだらジャンプしてカウンター取りたい。

 

・2D

かがんで突進。磁力付いてると吸い寄せもあって体感めっちゃリーチ長くなってる。

見た目に反して?足属性攻撃なので、それに無敵付いてる技なら安定して勝てる。アズラエルの3Cとか。

磁力付いてる状態で安定取るなら前ジャンプすると飛び越えられるので磁力切れるまで逃げましょう。

 

・Bスレッジハンマー

体、頭属性にガードポイントが付いてる。ずっと付いてるので長い足属性技で潰したい。ジン3Cとか。

ガードしたらテイガー側がかなり不利だが、追加攻撃がこれまた体ガードポイント付いてて一部キャラが読み合いがめんどくさい。なるべくBスレガードしたくない。追加攻撃自体はガードできたら反撃確定。

自信が無かったらハイジャンプするとかで付き合わなくて良い。

 

・ジェネシックエメラルドテイガー...ドライバー?バスター?

1Fから無敵。50%ある時は無理に起き攻めしないでいいです。3回に1回ぐらいがちょうどいい。

 

・マグナティックホイール

1Fから全身ガードポイント。大抵100%持ってたらぶっぱなしてくる。

ぐるぐる回って叩きつけ。叩きつけが中段。なので100持ってる時に叩きつけ直前にラピキャンから下段やコマ投げが厳しい。ガードしたら正直負け。

これを安定して返すのは本当に難しい、キャラによって対処もかなり変わってくるので一番の対策はジェネの時みたいに起き攻めしない。起き上がる直前に後ろハイジャンプしたりしちゃってもいいです。

 

■レイチェル

1Fリバーサル技:AHのみだが...

中段技:4B、風JA

 

 

ハメキャラその1。すげーキャラだよこいつは。

 

・バレルロータス関連

飛び道具のタイニーロベリアを撃つとその場に避雷針が立ち、その避雷針をソードアイリスで雷を降らしたり、バレルロータスで変なマーク付けてくる。

問題なのは後者のバレルロータス、マークが付いてるとソードアイリスで自分に雷が降ってくる。雷食らうとコンボされるのでガードしたい。

まずはそもそもバレルロータスのマークをガードしないようにしたい。避雷針が立ったらそこから離れるように動こう。

 

・2C

1Fからではないが途中から全身にガードポイントが付く。

当たると位置入れ替えられるわ、切り返しっぽい技なのにフルコンされるとめっちゃ減るわでやってられん!

自キャラの隙間空きがちな連携を覚えて、撃たれそうなところで様子見。さすがにすかせれば大確反祭り。

 

・昇り?中段のJA

これなぁ...普通に見えないのに頑張ってガードしても風次第で更に択られる困った奴。

入力的に即JAが難しいので熟練度低い相手ならきっと5Aや5Bからやってくる。かなり運ゲーチックなので食らってもしょうがないし、バーストするなり次のラウンドいくなりしてもいいと思う。

 

テンペストダリア

飛び道具いっぱい飛んでくる超必。

真の目的は発動した時に風ゲージが2回復すること。最強技。

撃たれる時は大抵空中かつ遠距離なので割と対処方法が無い。

一応密着で撃たれたら地上投げなり空投げなりできます。

 

■タオカカ

1Fリバーサル技:ゲージ50超必のみ

中段技:6B、猫3最大溜め

 

使われると強いと思うけど、使うと強くなくね?って錯覚しがちなキャラ。

俺は犬派です。

 

・ダンシングエッジ

突進してくる技にはヒット空振り問わず派生ができて、急停止したり(A派生)さらに一定距離移動したり(B派生)上にぴょんと跳ねたり(C派生)する。

ガードした時にA派生、B派生には暴れてC派生にはその後のジャンプ攻撃に対空技を当てるのが理想。読み合いですね。

そもそもダンシングエッジヒットしたら流石に大人しくしておきましょう。

 

・2B

スライディング。ここからタオカカ有利の固めに入る。

そもそもガードしたくないので垂直ジャンプ合わせたい。ジャンプ攻撃差せればしゃがみ食らい。

 

・ねこっとび

前にぴょんと飛ぶ。固めによく使われ、攻め継続される。読んでれば対空攻撃当てられるがちょっと遅れると頭無敵発生前に潰されやすい。かといって落とさないと固めが終わらないのでピンポイントで読んで落としたい。

 

・めっためたのぎったぎた

メタギタ。飛び掛かってくる超必。

立ち状態、空中状態に当たる。しゃがんですかして反撃確定。

 

 

 

なんかこう、最初の方長いけどどんどん疲れてきたのか短くなってますね。

許してください。

その2に続きます。