【タメばな】BBCF2 アズラエル その4

今回は起き攻め・崩し。と、ちょっと固め。

 

■固めについて

ぶっちゃけこのキャラ固めるキャラじゃないです。

何しろ通常技の連続ガードの連携が

・2A>5A

・2C>3C

この2つしかないです。確か...

他は隙間が空くので、通常技では中々割られませんが昇竜では容赦なく割られまくります。

このキャラ使ってると割込み昇竜にすげー困ると思います。

体力は多いんで多少のリバサ攻撃を気にせず、ガンガン崩しにいく必要はあり。

かといって、せっかく攻めてる回数は多いのに昇竜で返されまくってたらそれも敗因に繋がるので上手く読み合う必要はあり。

昇竜もゲージも無い相手には遠慮なくゴリゴリいこう!

 

 

■起き攻め 画面中央

こうなる状況って基本的にエリアルJ2Dで下弱点付いた状態になると思います。

緊急受け身取った時と取らない時で選択肢がまた変わってきます。パターン多すぎ!

 

ーー相手が緊急受け身取った

崩すチャンス。選択肢は

・とりあえず5A、5B重ねる

→有利フレーム取ってから5Dや2Aで崩す。下の選択肢と使い分け。

・5D

→中段択。上弱点は何かと便利なので結構重要。

・2A

 →下段択。密着で当てれば2A>5A>5B>2C>3Dで運べる。

・前ステで裏回って5A

→裏択。これも緊急受け身にあわせればかなり強い選択肢。

タオカカは猫歩きで5Aがすかるのでやるなら2Aで。

 

 

ーー相手が緊急受け身を取らず、寝っぱなし

・2Aでコンボ継続して2A>5A>HJABC>JDとか2A>三段とか

アズラエル戦がちょっとわかってる相手だと、結構緊急受け身取らないという選択肢も良く見る。そこをコンボ伸ばして両弱点付けたり、運んだり。

これすげー大事なんで覚えてほしい。

・後転(画面端の方へ逃げる相手)読みで前ステしとく

ぶっちゃけ狩るのが難しいので、せめてターンを終わらせないように目の前に出現しておく。ちなみに直接前転を狩るのなら若干シビアだけど前ステ5Aが当たるので5A>5Bと繋いでおく。もしくは着地して微ディレイ3D。

・前転読みでその場に5A

上の後転読みの裏択。同じく5A>5Bと繋ぐ。

 

ちょっと距離空いてる状態なら寝っぱからの受け身のタイミングでうまい具合に3D置いたりすると全部狩れなくもない。けど難しい。

 

最初は緊急受け身取るの前提で攻めを仕掛けにいって、寝っぱ多いなって気づけたらその対応していく形で。

攻めを継続できればこのキャラの勝率がぐっと上がります。

しかし中央起き攻めはあまり強くないから早く端行きたい。

 

■起き攻め 画面端

コンボダメージが伸びやすくなるんで圧倍増。ここ制すれば勝てる。

端だと低ダからのジャンプ攻撃で攻め継続がしやすいので、割込み持ちじゃなかったらガンガン行けます。一点読みの対空には注意したい。せっかくのチャンスが不意になる。

ちなみに下記選択肢は緊急受け身、その場受け身の場合のものです。

 

・5D

一番通したい択。わかってる人程警戒されます。

ガードされたら流石に不利。けどリターンは高いし発生も早いから最強。

これを起点に。

・2A

→下段択。2A>5Aと入れ込んでOK、ガードされてても5A>5Dの中段やジャンプキャンセルできるので先ほど説明した低ダJBでの攻め継続が活きる。

5A>2A>5Aとかも強いのでおすすめ。

・5BB

始動でのダメージが痛いので圧をかけられる。

5BBまでガードさせれば有利フレーム取れる。暴れ潰し兼攻め継続の5A置いとくか、低ダJBがおすすめ。

ヒットしていたら三段>6Bヴァリとか決めるとかなりおいしい。

・前ステ裏回り5A、5B

これも崩しとしては最強レベル。ただ、端背負っての始動になるしガードされてたらちょっと気まずい。殺しきれる体力だったら大いにあり。バーストされたら端背負っていてると自分が死にかねないのでここも注意。

タオカカは猫歩きで5Aがすかるのでやるなら2Aで。

・前投げ

強い。何しろリターンが高い。裏回りや中段択を意識させればさせるほど通る。

・前ステ裏回ってから後ろ投げ

これも強い。よく通ります。

・前ステ裏回ってから低ダJB

表なのか裏なのか本人もわからない感じが最高。俺もわかってない。

わかってないけどすげーーーーーーーーーーーーー当たる。俺の一番お気に入り。

 

ステップ関連多すぎる。他にも前ステjccグロウラーとかタイガーとか強いし、上に書いてあるものの強さが理解できたら色々と試行錯誤してみるといいと思います。

 

■画面端 前転狩り

よくされます、前転。

狩れないと本当に腹が立ってしょうがないと思います。頑張りましょう。

 

・基本は前転中を殴りたい

前転するタイミングで5Aか5B。見てからじゃ間に合わないので予想で技置いておく。

5Aの場合は5A>5A>HJABC>jc>JDが簡単。

5Bも上と同様のエリアルか、リターン重視なら5Bにタイガー仕込んでおいてヒット確認から2段ヴァリとか。コブラに微ディレイかければJDグロウラーで両弱点も可能。

・起き攻めする時に画面端から少し距離置いとく

これなら最悪前転狩れなくても位置入れ替わらないです。その時に緊急受け身された時には5A届かないぐらいの距離だったら低ダするとか、歩くとかしたい。

アズラエルに限らず、全キャラで覚えたい要項。

 

■2起き狩り

このゲームの癌とも言うべきシステムかもしれない。

狩っても狩れなくても腹が立ってしまう悪魔の技。

 

前転狩りと同じ要領で5Aとか5B置いとくと良いです。2Aとかでもいいです。

2起きする側は手癖がよく出やすいので、正直一度目は食らっちゃってもいいです。

2回目からは許さねえ精神で行きましょう。

 

 

この辺抑えとけば、とりあえずは困らない...と思います。多分。

わからないことあったらコメントとか下されば。

アズラエル攻略は一旦終わり。またテーマがあればって感じで。