【タメばな】BBCF2 アズラエル その3

前回のコンボ、いまいちどのレベルに向けたものかわからなくなってますね。

色々種類ありすぎて全部は流石に難しいし。

というわけで今回はパーツで見る?コンボ解説していきます。

 

略語紹介

二段 = タイガーコブラ

三段 = タイガーコブラレオパルド

二段ヴァリ = タイガーコブラヴァリアント

dl = ディレイ

追加ダンプ = 22Cコマンドのセンチネルダンプ

ch = カウンターヒット

fc = フェイタルカウンター

 

■はじめに

ヴァリアントクラッシュは上弱点付いてる時に当てると相手がくるくる吹っ飛んでいき、以降のコンボで相手が壁に張り付くような食らい方になります。他の格ゲーで言うところの北斗の拳のバニですね。え?わからない?

ヴァリを当てた後は一定時間、ヴァリアントチャージャーという移動技?が使えます。技当てた後にレバーの6を入れると追っかける奴です。

チャージャーが使える時間は割と自由にコンボができます。一番使うのは【5C>5C>5C>5C>グロウラー>6A】ですね。慣れない内はグロウラー省いても良いです。

ヴァリ使ったコンボは絶対必須なので練習しましょう。まずは

ヴァリ>5C>5C>5C>5C>(グロウラー)>6A>2C>6D

これを練習してみましょう。これはずーーーーーーーーーーっと使います。俺も使ってます。

 

①画面端 上弱点

5A>5B>2C>5B>タイガーdlコブラ>ヴァリアント>5C>6C>JB>JDorJ2D>着地グロウラー>パンツァー>2C>6Dor3D

 

はい、最先端ですね。今作最良の両弱点コンボ。ポイントはコブラにディレイをちょっとかけることでヴァリアントが少しだけ高めに当たるんですよね。そうすると後続のJDorJ2D>着地グロウラーが繋がるようになります。

ディレイかけないと絶対繋がらないので本当に絶妙なコンボです。

だけどグロウラーが繋がらなかったら緊急受身から反撃確定なのでマジで気を付けたい。それを逆手に取って緊急受身させたところで補正切り裏回り5Aとかかなり強いです。

 

②画面端 上弱点

5B>5BB>タイガーコブラレオパルド>6B>ヴァリ>5C>6C>JB>JDorJ2D>着地グロウラー>パンツァー>2C>6Dor3D

 

こっちも両弱点。要するに高めでヴァリ当てればJDグロウラーできますよってこと。

三段(タイガーコブラレオパルド)の後の6Bはコンボ時間Nかつ2ヒットから三段からじゃないと繋がらないので注意。JBからならJB>5B>三段>6Bとかね。

 

③画面端 上弱点

前投げ>ヴァリ>5C>6C>JB>JDorJ2D>着地グロウラー>パンツァー>5C>タイガーコブラレオパルド>2C>6Dor3D

 

また両弱点。こっちは早めにヴァリ当ててるんで後のパーツ増やせばちょっと伸ばせます。覚えておきたい。

 

④画面端 上弱点

5A>5B>5BB>タイガーコブラレオパルド>5Bタイガーdlコブラ>ヴァリ>5B>5B>5BB>2D>グロウラー>パンツァー>2C>6D

 

2C使わないで三段いっちゃっても両弱点行けちゃう素晴らしいコンボ。

ただ、上の奴より遥かに難易度高いです。ディレイコブラと2Dグロウラーがきつい。その他、ヴァリの後の5Bは5Cでもいいんですけどヴァリアントチャージャーの時間の都合上、5Bの方が良いです。最速じゃないとグロウラー後のチャージャーが出ません。

けどハクメンやレイチェルとかが、2C>5Bがほっとんど当たらないんで必然的にこっち使うようになっちゃうんですよね。

いつかは覚えたいコンボ。

 

⑤画面端 上弱点

後ろ投げ>ヴァリ>5C*4>ホーネット最大タメ>3C>2C3C>三段>2C>6D

 

後ろに投げちゃった時。そもそも端背負わせてるのに後ろに投げないようにしよう。

相手が完全端じゃないとホーネット最大タメが間に合わない。

何故かホーネット最大タメも乗算がカスなのでダメージ伸びません。ネタの域を出ないと思いますが、念のため。

 

⑥中央 対空 弱点無し (2020/09/04 10時追記)

簡単な順番から

・6Bch>HJBJC>jc>JDorJ2D

・6Bch>前ステ>5B>三段>端到達してたら5B>HJBJC>jc>JD

・6Bch>ヴァリ持続当て>5Aor5B>二段ヴァリ>5C*4>6A>2C>6D

・6Bch>低空ダッシュJC>6A>低空ダッシュJC>6A>前ステ5C三段>6B>JC>jc>JD

 

三番目と四番目の難易度の差がでかすぎる。

弱点無いと伸びないのでこんなもんだと思います。

6Bは動作後半から6Cや6D、各種必殺技、前ステップ、ジャンプといった行動でキャンセルできます。覚えたい。

三番目のは

・二段ヴァリのところは三段で端到達できるなら三段>5B>JBJC>J2Dで両弱点。

・ヴァリ当てた高さで5Aと5B使い分け。5Aの時は高すぎるとタイガー当たらないとかでちょっと難しい。 

 

⑦中央 対空 上弱点

これも簡単な順番から

・6Bch>HJBJC>jc>JD>前ステキャンセルタイガーコブラレオパルド>端到達してたら5B>HJBJC>jc>JD

・6Bch>前ステ>5B>二段>ヴァリ>5C*4>6A>2C>6D

・6Bch>ヴァリ>5C*4>6A>タイガーコブラレオパルド>2C>6D

 

三番目はリターン重視。カウンターしてればほぼ確定で繋がる、6Bを低めで当ててればノーマルヒットでも繋がりますがやっぱりカウンター確認したい。

他には6Bch>6C>5A>二段ヴァリとか6B>6D>6A>22ダンプとかありますがほとんど使ったこと無いです。

 

⑧中央 上弱点

・~3C>追加ダンプ>5C>タイガーdlコブラ>ヴァリアント>

・~3C>追加ダンプ>6B>ヴァリアント>

ヴァリ以降は共通で5C>6C>JB>JDorJ2D>着地グロウラー>パンツァー>2C>6Dor3D

6Cのところで端到達してないと受身取られるのでその時は5C*4の方で。

だいたい導入としてはしゃがみ食らいの5B>3Cになると思います。

5A>5B>3Cの場合は6Bヴァリアントの方が簡単でいいです。dlコブラはコンボ時間短いと難しい。

ダメージ自体は二段ヴァリの方がちょっと高いです。

 

 

 

今回はこんなもので。

コンボダメージ出すコツとしては

・6Aをいっぱい入れる

・ヴァリは早めに入れる。5Cfcヴァリ、6Bchヴァリ、JC空中chヴァリ...2ヒット目ぐらいが理想。早く入れれば入れるほど総ダメージ伸びやすい

・下弱点は3Dに使うと伸びる けどその後に使うコンボパーツが伸びにくいから結局ホーネット使った両弱点の方が良いケースも多い

・タイガーコブラレオパルドはコンボに組み込みやすいけどその後がダメージ伸びにくい

 

次は起き攻め、崩しかな。中級者向けになりそう。