【タメばな】BBCF2 アズラエル その1

まずはここでメインターゲット層を掴んで離さないという魂胆です。

 

自分の持ってる情報はなるべく包み隠さず書いていきたいと思っています。

書いていない事は言語化できていない事、単純に忘れている事だと思ってください。

 

■どんなキャラ?

見た目通りのインファイターキャラ、中下で崩すだけじゃ飽き足らずよく表裏でも崩してくる陰ファイター。

リーチは短い方なので如何にして近づくか。近づいたら崩して練習したコンボを入れて倒すだけです。単純ね。

ただその近づくのがステップタイプだから殊更難しいし、やっぱり練習したコンボを入れるのも難しい。格ゲーってそういうゲームですね。そこに楽しみを見出せないと格ゲー続かない。

崩しは...流石に簡単かな。1ボタンの中段技あるし。

体力多いのを良い事に多少強引に行って不利フレームはバクステや昇竜で誤魔化したりする荒らしキャラ。そういうキャラだけど、丁寧に立ち回ろうとする方がやっぱ強いです。どうしようもなくなったら荒らしにかかる。

 

ちなみに崩しはめちゃくちゃ強いですけど固めは本当に弱いと思います。割り込み昇竜にも弱い。最初の内はさっさと5Dなり投げなり裏回りなりで崩すのがいいです。

 

■イントロダクションコンボ

まずは基本の基がわからない人向け。黙って下に書いたコンボを上から練習してみてください。

 

5A>5B>5BB>タイガーコブラレオパルド

5A>5B>2C>6D

 

上二つ。一生使うので一生練習できます。慣れてきたらタイガーコブラレオパルドの後にブラックホークスティンガーを入れても良いです。これも一生使います。一生って言葉使いやすすぎる。

 

タイガーコブラレオパルドって何?ブラックホークスティンガーって何?って方。更に下の内容読んでください。

 

■技解説

以下、初心者の人は(初)、中級者ぐらいの人は(中)と書いてあるところを読んでください。

 

 

5A

(初)強い。

(中)6Fで空中ガード不可(ガードするのにバリアガードが必要)。空ガ不可の5Aを持つ数少ないキャラです。

密着状況でコンボや固めにめっちゃ使います。

 

5B

(初)強い。

(中)頭無敵は付いていないけど判定の強さと持続で対空になる奴。

密着状況でコンボや固めにめっちゃ使います。

 

5BB

(初)Bボタン連打すると出る。まあまあ強い。

(中)有利フレームが+5だかでまあまあ強い。まあまあ強いけどバリアで距離離されて立ちガードされると中々後に繋げにくかったり。ガードされたら強気に前ステ5Aとかしてもいいと思います。

 

5C

(初)強い。

(中)食らい判定下がるので思った以上に相手からすると厄介。届く距離で振りに行く。ゲージ50あったらグスタフ入れ込んでヒット確認からリターン出せるので積極的にいっても良いと思います。

 

2A

(初)大事だけど今はそんな気にしなくていいです。

(中)くそリーチ短いんだけど使わないと崩せないから使うよね。2A5Aは数少ない連ガ連携。俺はよく使います。歩き2Aを使いこなせるとかなりグッド。

 

2B

(初)大事だけど今はそんな気にしなくていいです。

(中)2Bしか間に合わず、届かない距離とか隙間って結構あるのでやっぱり使わないとダメな枠。低ダJBめくり当てした時とかね。すかった時の隙はしゃがみ食らいなので本当に注意が必要。

 

2C

(初)大事だけど今はそんな気にしなくていいです。

(中)頭無敵にしては頼りないのであまり使わない。コンボパーツ用感は否めない。

 

6A

(初)めっちゃ強いんだけど必要なのは中級者ぐらいからだから気にしなくていいです。

(中)一部キャラに超絶強い技です。ラグナとかは特にこの技でいかにプレッシャーかけられるかで変わってきます。6Aぼこぼこ当たるキャラ本当に楽なんで。

 

6B

(初)めっちゃ強いんだけど必要なのは中級者ぐらいからだから気にしなくていいです。

(中)対空は基本的にこれ。すかっても前ステでキャンセルできるのずるくない?そして前ステしない方が反撃食らわなくていい時もあったりするのでそこを見極められると上手くなれる。

 

6C

(初)強い。まず一番これ使いましょう。

(中)6C当たらなくなってきたな、って思ったら初心者脱出です。前出て引いてを繰り返して様子見してる相手にはかなり圧かけられます。使っていきましょう。

 

3C

(初)強いけどコンボ用でいいです。

(中)強いけどしゃがみ食らい確定しちゃうしコンボ用でいいです。

 

 

5D

(初)崩しはこれで。最強。

(中)崩しはこれで。最強。

 

6D

(初)これも崩しだけどそんなに気にしなくていいです。

(中)5C先端からこれと3Dで択るのが強い。

 

2D

(初)使わなくていいです。

(中)そんな意識しなくても。崩しとして使うぐらいならまず2Aで崩す方法を学んだ方が俺はいいと思います。

 

3D

(初)これも崩しだけどそんなに気にしなくていいです。

(中)先端当てがかなり強いんで使い方覚えるといいかも。5Cfc3Dとか結構立ち回りで狙うよ。

 

JA

(初)大事だけど今はそんな気にしなくていいです。

(中)空対空で狙いに行きます。結構強い。

 

JB

(初)めっちゃ強い。使いましょう。

(中)めっちゃ強い。使いどころ覚えていきましょう。最強。無双竜騎ボルバルザークぐらい強いです。

 

JC

(初)大事だけど今はそんな気にしなくていいです。コンボ用。

(中)空対空のリターン重視で狙いに行きます。かなり強い。

 

J2C

(初)大事。たまに使っていきましょう。

(中)相手が対空を狙ってくるのをちゃんとわかって使うと強いです。覚えていきましょう。

 

JD

(初)コンボ用。

(中)コンボ用。

 

J2D

(初)コンボ用。

(中)微妙に強い。使っても使わなくてもどっちでもいいです。

 

タイガーマグナム(236C)

(初)コンボ用。5BBがヒットしてたらこれに繋ぎましょう。

(中)貴重な前進する技。ガードされたら不利フレームだけど気合で五分どころか有利にできます。反撃されたら気合が足りません。

 

コブラスパイク(タイガーマグナム後に6C)

(初)コンボ用。タイガーマグナムがヒットしてたらこれに繋ぎましょう。

(中)カウンターのリターンが高いのでこれも気合で。ガードされたら-7Fの反撃確定なので、先端ガードさせるようにして相手の5Aが当たらないように位置調整したい。

 

レオパルドランチャー(コブラスパイク後に6C)

(初)コンボ用。コブラスパイクがヒットしてたらこれに繋ぎましょう。

(中)コンボ用。コブラスパイクがヒットしてたらこれに繋ぎましょう。

 

グスタフバスター(236A)

(初)強い。接近できる手段の一つなので6Cかこれで近づきましょう。

(中)強い。直ガされてたら逃げましょう。

 

グロウラーフィールド(214B)

(初)弾を吸収できる。吸収しようとすることに意識して被弾しちゃうぐらいなら使わない方がいいです。ガードしながら近づきましょう。

(中)同上。

 

ファランクスキャノン(236B)

(初)グロウラーで吸収した分だけ発射できる。

(中)グロウラーで吸収した分だけ発射しよう。

 

パンツァーストライク(623B)

(初)無敵のある昇竜拳。困ったら切り返しで。

(中)無敵のある昇竜拳。困ったら切り返しで。

 

センチネルダンプ(214C)

(初)こんな小難しい技使わなくていいです。

(中)こんな小難しい技使わなくていいです。

 

ヴァリアントクラッシュ(236D)

(初)コンボで使う。弱点のシステムを理解したら使いましょう。

(中)コンボで使う。以下にこの技を早く入れられるかで火力が変わってきます。

 

ホーネットバンカー(214D)

(初)コンボで使う。弱点のシステムを理解したら使いましょう。

(中)両弱点コンに使っていこう。

 

ブラックホークスティンガー(236236D)

(初)コンボの〆に使う。

(中)コンボの〆に使う。

 

スカッドパニッシュメント(214214D)

(初)いらない

(中)いらない

 

■立ち回り

多く解説しようとするときりが無いので初心者向け。

おすすめ順に★つけてます。

 

★★★ 6C

フェイタルカウンター対応でリターン高い。通常ヒットでも高めなら5A繋がる。レバー前入れてボタン押すだけで出るので初心者にとてもおすすめ。

★★ 低空ダッシュJB

めちゃくちゃ強い。最強。低空ダッシュ苦手な内は普通にジャンプしてから空中ダッシュで大丈夫です。

 

★★ グスタフバスター

突進技。直ガされなきゃ有利。

 

上記の技が届かない距離は前ステップかガードしながらの前ジャンプで近づく。こんな感じで。

 

これで基礎コンボと起き攻め覚えれば段位で言うと10段まではいけると思います。また別の記事で。