【タメばな?】ブレイブルーの記事イントロダクション

というわけで。タメになる話、略してタメばな。

流石にこのタイトルについての内容なら今後もちょっとは、多少は、ほんの少しは需要あるだろと踏んで。

対象は初心者~中級者向け辺りで。

 

自分もよく思うんですよ。格ゲーの攻略情報探して、ゲーム自体のwiki見る。キャラクター固有のwiki見る。

あれ?これって最新の情報なの?っていう疑問。

 

どうせやるなら最新情報を仕入れてプレイしたい。「それ、かなり古い情報だよ」ってつっこまれたくない。

 

そんなわけで自分の知り得る情報の中で、なるべく最新のものを共有したいと思います。俺から得た情報をひけらかして「それ、かなり古い情報だよ」ってつっこまれたら俺をバカにしてください。すみません。

 

まずはブレイブルーの作品、バージョンとか。

古い順から

 

BBCT(カラミティトリガー)

BBCS(コンティニュアムシフト)

BBCS2(コンティニュアムシフト2)

BBCSEX(コンティニュアムシフトEX)

BBCP1.0(クロノファンタズマ)

BBCP1.1(クロノファンタズマ)

BBCP2.0(クロノファンタズマ)

BBCF(セントラルフィクション)

BBCF2(セントラルフィクション2)

 

まあざっくり言うと一番下のCF2以外は今となっては思い出話、ノイズにすぎません。なので他の情報メディアを見るときはまずここに注意してください。バージョン1つ変わると技の細かい性能とかも変わってるもんです。

 

...ここまで書いといて他に何書くかめっちゃ悩んでます。

一番良いのはキャラクターのコンボとかでしょう。最新情報に沿った奴。ただコンボとかを本当に最新を提供できるの、ぶっちゃけそんな多くないです。

というかアズラエル以外のキャラの攻略を俺に求めてはいないと思うので、まずは順番にやっていきたいと思います。アズラエルの細かい話はまた別の記事で。

 

システム的なこととか書いたりしても面白いというか、また別の需要あると思うんで考えておきます。

聞きたいこととかあったら、都度の記事にコメントくだされば。

コラムのネタとか下さったらそれも嬉しい。

 

ただ、格ゲーのあるあるな質問である「〇〇に勝てません。どうしたらいいですか」って奴。あれ、本人的には本当に何もわからんし藁にも縋る思いで質問してるのってめちゃくちゃわかります。俺もつい最近スマブラで思ったりしました。

でも、それでも質問される側も結構困っちゃう。

例えば、「ハザマに勝てません」とだけ質問される。「ウロボロスガードして派生を対空技で落としましょう」と答えたとする。質問した側が「対空技で落とせるのは知っているので別の情報を知りたかった」と思っていたら二度手間です。

とまあ何かよくわからん感じになりましたが、ある程度具体性を持たせた方が質問に答える側も困らないということです。特に質問者側の匿名性が高いと、その人のレベルもわからないので。

 

なんか全然タメばなじゃないな。次からはちゃんとタメばな書きたい。

例え自己満足になっても、更新頻度は1週間で2つぐらいの1か月ぐらいはブログ続けていきたいっていう目標立てておきます。